フォレスデンタルクリニックは、門真市江端町の歯科医院です。虫歯・歯周病治療、小児歯科、審美歯科、入れ歯、ホワイトニングなどの治療を行っています。

フォレスデンタルクリニックご予約優先:電話番号072-812-3580 tel072-812-3580

土曜日診療時間変更のお知らせ
6/1より
変更後 9:30〜16:00(昼休憩なし)

ネット診療ご予約

フォレスデンタルクリニック

大阪府門真市江端町13-23
TEL072-812-3580
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・
口腔外科・インプラント・審美歯科

カウンセリングを行い患者様のお困りのことをしっかりとお尋ねし、クリニックの方針・コンセプトをお伝えしたうえで治療を行います。

出来うる限り、歯を削ったり抜いたりすることのない治療を目指しています。また、治療に伴う痛みが出ないよう最大限に工夫します。

可能な限り、金属を使わず白い詰め物をするようにします。

治療を終了した患者様にも、生涯健康な歯で過ごしていただくため、メンテナンスを大切にしていただきたいと考えています。予防歯科を目的に通院していただける診療所を目指しています。

うがいコップ、エプロンなど可能なところはディスポーザルで、器具は専用の滅菌器でしっかりと滅菌を行います。

歯科【虫歯】 虫歯・お口の中の不快でお困りの方へ
最先端で痛みのない虫歯の治療や予防を行います。
歯に栄養を送っている神経を抜いてしまった歯はもろくなりやすいので、神経も可能な限り残す治療方法をご提案します。
M・I(ミニマム・インターベーション=最小限の介入)治療 虫歯の最先端の治療方法
できるだけ削らなくてもよい処置を施して可能な限り歯を残す治療法

虫歯が原因の知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などお口の中の不快な症状でお困りな方も適切な処置を行なって不快を解消いたします。

歯科【歯周病】 歯周病・お口の中の不快でお困りの方へ
最新の歯周病の治療・予防を行います。
位相差顕微鏡を使い、早期に歯周病の原因菌である歯周病菌を発見し、速やかに除菌をして、進行を止めたり、発症を予防いたします。
年間医療費のデータからも生き生きと健康な生活を送る上で歯はとても重要な役割を担ってくれています。その大切な歯を極力、抜かない方法で様々な分野の知識、技術を生かし、十分な説明をしたのち、心を込めて確実な治療をいたします。一本でも多くの歯を残し、患者さまが豊かで快適な生活を送れるようサポートいたします。
【位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)治療 】歯周病の最新の治療方法
できるだけ抜かなくてもいいように可能な限り歯を残す治療法
歯周病が原因の知覚過敏(しみる)の症状や、口内炎などお口の中の不快な症状でお困りな方も適切な処置を行なって不快を解消いたします。

【麻酔が必要な際の無痛治療をめざして】

お子様時代に、痛い治療、押さえつけられての治療を受け、「歯医者はすごく痛いもの」という先入観を持ち、歯医者嫌いのまま、大人になられた方がいらっしゃると思います。表面麻酔や、電動式麻酔などを用い、可能な限り、痛みの無い・不安の無い治療を努めております。
著しく不安の強い方にも十分な対処が可能になりました。
(ただし炎症が急性症状の場合、お痛みを取りにくいときもあります)

無痛治療の手順
当院が行っている麻酔の手順(注射の手順)
1.
針を刺す場所の歯茎の表面を麻痺させ刺す痛みを減らします。
右の写真の白地に黄色いラインのボトルはバナナ味です。
お子様にも安心ですね。
2.
極力細い針の使用
痛みを抑えるためには細い針のほうがよいです。
現在最も細いと言われる33ゲージをつかっています。
3.
麻酔薬カートリッジウォーマー
麻酔薬の温度と体温を同じくらいに麻酔薬を温めることで液体を体内に入れる時の刺激を減らします
4.
電動麻酔器
手動の注射器では必要以上に力が入り麻酔液が体内に入っていく圧力が苦痛になりますが、電動麻酔器は、注入時に最もゆっくりと体内に麻酔の液を入れていきますから生体的に抵抗がなく、注射されている感覚もほとんどありません。
5.
テクニック

麻酔の針を入れる際に、針を動かさずに歯肉を振動させて、薬液を入れることにより、さらに痛みを軽減します。

その他に、保険・保険外共に詰め物、かぶせ物をする際に使用いたします歯科材料の選定にも最良の治療を提供するために厳選してこだわっております。例えば保険で使用する白い詰め物の材料も、何十種類とありますが、その中でも強度(割れない)、変色(色が付きにくい)、接着性(外れない)、耐久性(長持ち)などの観点から厳しく選んでいます。ご安心ください。

診療ご予約

小児歯科 乳歯の虫歯の治療や予防・永久歯への生え変わりなど

子供さん向けに、口内チェック、虫歯予防、虫歯治療、歯みがき指導などをおこないます。緊急性のある場合以外は、本人が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育てていきます。嫌がる場合は最初から削らずに、練習から始めるようにしております。

治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。始めは大泣きしてしまっても諦めないでください。歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

フォレスデンタルクリニックが厳選したフッ素のご紹介
検診を受けられたお子様には無料でこちらのフッ素塗布を行います

【フォレスデンタルクリニックの小児歯科では・・・】

• 無理な治療は行いません。
  • 歯科医院という場所に慣れていただくところからスタートします
  • 慣れるまでは、フッ素を使った歯ブラシトレーニングを中心に行います
  • がんばったごほうびの小さなプレゼントをご用意しています

矯正歯科:お子さま又はご自分の歯並びをキレイにしたい方へ

当院では、多くの患者さんが抱えておられるような審美的および機能的な''歯並び''のお悩みにもお応えできるよう対応しております。

矯正治療は最近、とても身近なものとなってきております。歯並びや口元の見た目の美しさの改善、噛み合わせの改善、虫歯や歯周病の予防、咀嚼能力のアップなど様々なニーズから矯正の意義が見直されてきています。

お子さまと大人の方では治療内容も治療期間も大きく違い、皆様には解りにくい点が多いと思います。''6ヶ月で治る矯正''、''歯を抜かずに治る矯正''という広告をよく目にしまが、すべての歯の噛み合わせを治し、きれいな歯並びにするのに半年では無理なケースもあり、すべてのケースで歯を抜かないで治療することも限界があります。

お口の中の状態は個人によって様々ですので一度お口の中を拝見させていただかないと詳しいお話しをさせていただけません。矯正治療に対して誤解や混乱を招かないためにも、当院では丁寧にお話しさせていただきます。患者さまが納得していただける最善の治療方針をご相談の上、ご提案させていただきます。

歯科【入れ歯】 部分入れ歯・総入れ歯でお困りの方へ
歯を多く残している方が大きな病気になりにくいのは、しっかりと強く食べ物を噛みしめて身体(内臓など)に負担をかけていないからです。よく噛めないままの入れ歯でお困りの方は決してそのままにせずにご相談もお気軽にしてください。寝たきりの方でよく噛める入れ歯が入ってから、起き上がって元気になられた例もあります。いつまでも健康でいていただくために入れ歯の治療と全体の噛み合わせにも力を入れておりますので、よく噛める痛くない、より良い治療をご提供いたします。

前歯は笑顔に必要です。奥歯は食事に重要です。
いつまでも大きく笑って美味しくお食事を楽しんでください。

インプラント
インプラントとは、歯を失ったあとに、その失われた歯を補う治療法のことで、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、アバットメント(支台)を接続して、その上に人工の歯冠を被せる治療法です。

見た目も自然で、入れ歯などとは違い、違和感なく噛むことができます。
また、インプラント(人工歯根)はチタン製で、チタンは人の身体との親和性がもっとも高い金属で、生体組織に適合しやすく、その特製から医療現場で多く使われています。
インプラント治療によって、これまでは、歯を失ってしまってしっかりと噛んで食事をすることができなかった方も、再び噛むことの喜びを味わうことができるようになります。

審美歯科

審美歯科とは、文字の通り審美性を重視した歯科治療ですが、当院では見た目だけの美しさだけを追求するのではなく、歯のことも考えた上で審美歯科治療を行なっております。

また、ノンメタル治療(オールセラミック治療)をはじめ、ホワイトニング、そして審美矯正歯科などに対応致しております。

歯の色が気になって人前に出て、自信を持って笑顔になれない、
金属の被せ物を白く自然な色の歯に変えたい、などのお悩みをお持ちの方は、どうぞご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を削ったり人工物をつけたりせずに、薬剤(ホワイトナー)を塗って光を当てるだけで、歯の色を白くする方法です。

当院では、ホワイトニングご希望の患者さまお一人お一人とのカウンセリングを大切にし、ご相談の上で、患者様にあった白い歯をご提案してまいります。

口腔外科:親不知や顎関節症が心配、お困りの方へ

歯科で扱う病気の大部分は虫歯と歯周病ですが、これら以外にも口の中の病気があります。事故などで顎の骨が折れることもありますし、腫瘍ができることもあります。

抜歯、歯の炎症や外傷の処置、口腔内の疾患の早期発見などを行ないます。

診療ご予約

門真市の歯科医院(歯医者)フォレスデンタルクリニック/一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・インプラント・審美歯科